So-net無料ブログ作成
検索選択

第四百八十話_short 思考停止ワード [allegory(寓意)]

 年度末が近付いたある日、全社員が招集されて社長の檄が飛ばされた。

「いいかね、諸君。あらゆるマーケットの空洞化が進んでいる昨今、私は弊社にもリ・コンストラクチャーが必要だと考えているっ! ますます進むグローバル化に対応したステラテジーで、いやむしろダイバーシティというポイントオブビューからコミットメントを考え、それを徹底的に強化して推進しなければなりません。もはや部門の壁が厚いだとか人材が育たないだとか言っている場合ではないのです。ビジョンを持たない人はダメです。フィールドの声に耳を傾け、カスタマーは何を望んでいるのか、いたるところで、いつもはどうなのかを見はらして検討に検討を重ね、善処するときがきました。従業員のみなさん、今こそ、シュリンクする経済を跳ねのけ、我が社ならではのパワーを発揮するときなのですっ! 思考停止している場合じゃありませんよ!

 従業員一同は黙って座っている。

 握りこぶしを振り上げて熱弁する社長だが、それこそなに言ってるのだかわからない”思考停止ワード”の連続だ。

「なに言ってるかわからないなぁ」などと誰ひとり口に出す者などいない。  

 そもそも上から言われたままの仕事しかしない従業員一同なのだが、全員思考停止した状態で口を開けてひたすら訓話が終わるのだけを待っているのだった。 

                      了

8f7c5878bf.jpg

↓このアイコンクリックしてくれると、とてもウレシイm(_ _)m

                
          ショートショート ブログランキングへ

sponsor site

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

つねさん

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

by つねさん (2015-02-23 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。